どこの国の新聞や!朝日新聞!<今日の社説>

自転車小
 ちょっとドタバタしてて、更新が遅れてしまいましたわ。ほんで「保守速報」見てたら卒倒しそうになったんで、今日はこれだけ。
 今日の朝日新聞の社説からです。

<2022年度から実施される高校の学習指導要領の改訂案は、木に竹を接いだような内容だ。>

<「地理歴史」の目標にも「日本国民としての自覚、我が国の国土や歴史に対する愛情」を深める、と明記された。国際協調の大切さにも言及してはいる。しかし、いまの指導要領の「良識ある公民として必要な能力や態度を育てる」といった記述に比べると、かなり踏み込んだ表現である。>

<領土問題に関する書きぶりを見ても、たとえば「尖閣諸島は我が国の固有の領土であり、領土問題は存在しないことも扱うこと」などとなっている。政府見解を知識として生徒に伝えることは大切だ。だが「これを正解として教え込め」という趣旨なら賛成できない。相手の主張やその根拠を知らなければ、対話も論争も成り立たない。他者と対話・協働して課題を解決する。それが新指導要領の理念ではなかったか。>

<いま、政権批判や在日外国人の存在そのものを「反日」と決めつける風潮がはびこる。それだけに、日本の立場をひたすら強調する方向での記述の変更には、危うさを覚える。>

 いやあ、もういよいよ朝日新聞はあかんのとちゃいますか?どう考えても日本人が書いてるとは思えんわ。日本国民の自覚なんていらん、尖閣諸島問題は話し合え、反日、なんてゆうたらあかん、、、て。

 中共様や北朝鮮様のご機嫌を損ねることはゆうたらあかん、もう日本が嫌いで嫌いでしゃーない、みたいな人が書いてるとしか思えんわ。まあ保守速報のコメント欄にはいっぱい書かれてますけどね。

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply