デフレ下で増税するアホな日本人。さっさと減税して景気回復、防衛費は倍増で核武装や。

頷く小


 昨日から消費税が10%に。わかってはいたけれど、時々お昼ご飯を食べに行ってるお店で、いつもの定食が値上がりしてました。当たり前かもしれませんが、怒りが沸いてきますね。結局ホンマに増税してしもてんなあ、と。これから先の日本経済には、何の明るい材料もなく、不安しかあらへんやんか。誰がどう考えても、景気が悪うなるだけのこの時期に、明らかに消費を抑え、景気にブレーキをかける増税を、ホンマにやってしまうこの日本人のアホさ加減には、もういやになってしまいますね。

 もうこれで日本は終わりや、なんて言う人には、いやいや、日本はそこまで落ちぶれてへん、まだまだ大丈夫や、という人もいますが、そういう話をしてるんとちゃう、ということですね。なんで今、やらなあかんねん、という問いにちゃんと答えられる人がどこにもおらへん、ということですね。あ、財務省は言うてるんかも知れませんが。それでも出てくるのは言い訳にしか聞こえませんね。

 安倍ちゃんはわかってるんやけど、政権基盤が弱いから麻生さんには逆らえへんねや、と。え?そしたら悪いのは麻生さんなんか?それとも財務省か?前にも書きましたが(「国がケチってたら、豊かになれるはずがあらへん。消費税は廃止、財政法4条は改正やな」)、財務省のお役人は財政法4条に従って、粛々と仕事してるだけなんや、と。ふうん。そしたら誰かが財政法を改正しようと動いてるんやろか?それもなさそうやな。

 日本のGDPの約6割が個人消費なんやということは、消費が停滞したら当然、GDPも停滞するわな。一方で企業の方は空前の内部留保、誰も投資さえせえへん、と。これはもう資本主義の自殺やで。何もかもがチグハグでいやになってきますね。それでも財政出動なんかを主張したら、世界の裏側で世の中を動かしてる人から狙われるんやそうです。これまでにも、日本の首相が何人も消されてるんやそうです。ふうー。

 私がしょっちゅう引用させて貰うてる藤井聡さんが、今日(10/2)の「『新』経世済民新聞」で、「さぁ、今から「減税運動」を始めよう!」と主張してはります。これまでさんざん増税中止と言うてきたけれど、ホンマに実施されてしもたらしゃーないから、これからは減税やというわけですね。諦めたらあかん、ということなんやな。

 世界の裏側で台本を書いてる人の要望通り、とうとう、かつて法律にしてしもた「10%」までちゃんと上げてしまいました、せやけどこれからは取り返させてもらいますよ、ということかな。これから先、ほら、やっぱり景気は悪うなるし、倒産もますます増えるし、給料は下がるし、となって、ころころと坂道を転がり落ちていくことでしょう。

 <デフレ下の消費増税によって、消費の下落→賃金の下落→消費の下落→賃金の下落→・・・が「らせん状」に進行するわけです。>
 <消費増税のせいで国民全体が貧困化すれば、税収そのものが縮小し、財政がさらに悪化する>
 <消費減税は、国民経済のためのみならず、財政再建のためにも、求められている>

 もう何べんも同じことを言うてはりますし、このことは誰も反論できませんね。いっぺん痛い目に遭わへんかったら日本国民はわからんのや、ということなんでしょうか。そうなってから初めて、ほら、やっぱりあかんかったんや。減税や!財政出動や!と日本人がみんな気付いてくれたらええんですけど、その前にヤバいことが起ってしもたら目も当てられませんね。

 今朝、北朝鮮がまたミサイルを撃ちました。香港では危うく死者がでるところでした。イランはようわかりません。トランプさんは弾劾される、とアホな米国民主党が言い、日本のマスゴミはその通りに報道しています。まあこれはただの言いがかりですが。韓国はそのうち竹島で何かやらかしそうです。もちろん尖閣には毎日のように「中国」船がうろついています。

 さっさと減税して、憲法改正して、防衛費を倍増して、核武装して、世界中に、日本は自分で自分の国を守ります、と宣言せなあかんのとちゃいますか?

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!


人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 8

There are no comments yet.

五郎  

誤:デフレ下で増税するアホな日本人。

正:デフレ下で増税するアホな安倍晋三
 
 

2019/10/02 (Wed) 19:27

彩希  

🔻立憲・枝野代表、消費増税に「暴挙」→ 松井市長「増税は野田政権で決定されたのですが、お忘れでしょうか?」
 https://snjpn.net/archives/160554

・立憲民主党の枝野幸男代表は1日の常任幹事会で、消費税率が同日から10%に引き上げられたことについて「くしくも当日に日銀短観は、また下ぶれの数字も出た。

消費不況の中で、この暴挙は日本経済全体に深刻な影響を与えるのではないか。複数税率で中小企業や消費者にも混乱が生じている」と述べ、4日召集の臨時国会で政府の対応を追及していく考えを示した。
2019.10.1 16:27
 https://www.sankei.com/politics/news/191001/plt1910010039-n1.html

松井一郎(大阪市長)

@gogoichiro
枝野元官房長官、消費増税は野田政権で決定されたのですが、お忘れでしょうか? https://twitter.com/mainichijpnews/status/1179039444810125312
毎日新聞ニュース速報

@mainichijpnews
野党、消費増税に一斉反発 枝野氏「不況の中で暴挙」 https://mainichi.jp/20191001/k00/00m/010/398000c
0:17 – 2019年10月2日

mozoro@ぷりんクズ係数005
@mozoro
返信先: @Sankei_newsさん
消費税を10%にするって国際公約してきたの民主党政権ですけどねhttps://r.nikkei.com/article/DGXNASFS0400M_U1A101C1MM0000?s=1

首相、消費税10%を国際公約 解散は法案成立後: 日本経済新聞
【カンヌ=山下雄平】野田佳彦首相は3日午後(日本時間同日深夜)の20カ国・地域(G20)首脳会議で、日本の財政再建に関連し「2010年代半ばまでに消費税率を段階的に10%までに引き上げる」との方針を表明した。
r.nikkei.com
17:26 – 2019年10月1日

とんぼさん
@17RFAeYoUkZhR8J
返信先: @Sankei_newsさん
増税には反対でしたが、それでも安倍政権は数年増税を伸ばしたけど、民主党政権時代に増税を始めてもっと早い時期にもっと上げようとしていたのを国民は忘れてませんよ。選挙に勝つための詭弁はやめてほしい。
17:36 – 2019年10月1日

山中狂人
@kyoujin2016
返信先: @Sankei_newsさん
今になって、なにを言っている!?
なんのための予算委員会。
議会で与党を質問責めにするために野党は存在する。
17:24 – 2019年10月1日

裏コバ
@bainphantom
返信先: @Sankei_newsさん
枝野さん、暴挙の大元は何政権だったのか、しらばっくれるのか?

まさか隠蔽してるつもりか?
17:26 – 2019年10月1日

2019/10/02 (Wed) 21:21

彩希  

10%消費増税を決定したのは野田政権 こっちは全然叩かないのな

財務省、野田政権閣僚の金銭スキャンダルを握り野田を脅迫

鳩山由紀夫の1500万円/月お小遣い贈与税脱税

菅直人の北朝鮮団体からの寄付

前原誠司の外国人献金

これらも罪に問わないから消費増税10%を飲めと要求

人間の汚い所が全て集まってる財務省

《議論》 どうすれば財務省の力を削げるか

気にくわない個人や組織に国税を派遣し嫌がらせガサ入れする

まずこれを財務省から切り離し国税省に格上げする

財政制度等審議会を独立させ税率や課税対象を決めさせない

これだけで財務省は金庫番からただの経理課に転落する

ついでに厚労省も厚生省と労働省に戻した方がいい

アホの朝日新聞「値上げしないで頑張ります!」(と、自紙に大広告)

新聞は低減税率で8%のままじゃん、と光の速さで指摘される

ネットの反応

クズやなぁ

朝日倒産しろ

税率据え置きなのに白々しい

これに騙される馬鹿が朝日の顧客

むしろ押し紙で人に迷惑かけてる

人間の汚い所が全て集まった組織

《感想》

なぜ新聞が低減税率なのか

低減にするから増税を批判すんな、と財務省と取引したから

財務省に逆らえば国税が入るから

人間の汚い所が全て集まってるのは財務省

自分らは免除されるのならば、むしろ増税は朝日にとって望ましい

「安倍が悪い」「日本はもう終りだ」喚けるから

体制を革命で打ち倒して権力握りたい連中は、世の中は悪に染まっていて大変化が必要な方が都合がいいから

http://bouzup.blog.jp/archives/1075868331.html

2019/10/02 (Wed) 21:33

青成  

アソウ

財務省は日本全国の公務員を束ねています。その頂点にあり、全国の表も裏も情報を集めています。
新聞がなぜ軽減税率対象なのでしょう?新聞社がTV業界を仕切っていますから新聞界を抑えれば大凡マスコミは抑えられます。例えば、○○大臣がまともな事を言うと翌日には彼の関連する企業の暗部が報道されます。或いは彼の後援者の企業の違法性が報道されてしまうのです。
これではいくら安陪ちゃんでももう無理でしょう。財務省の連中はバブル時代の様な状況が嫌なのです。
俺たちよりも馬鹿な連中が豪勢に遊ぶなんて許せないのです。だからデフレ状態を続ける事で俺たちが権力をフルに使って一番上に居る事を自覚していたいだけなんです。

2019/10/03 (Thu) 02:12

ナポレオン・ソロ  

 一つ言って置きますが、昼飯の定食代の値上げは、消費税とは基本
関係ないんじゃありませんか? 消費税は外税ですし、材料の仕入れ
に懸る、所謂原材料費も外税の筈、上がった分は税金として別に載せ
て徴税して居るんですから、本体価格上げない限り、便乗値上げその
モノの様な気がしますから、何にそんなに怒りを覚えるのか、判りま
せんね。 

 然も上がったのは2%ですよ、1万円をして200円、10万円で2000
円です。 それに、自動車とか不動産とかの高額商品に関しては税率
据え置きだって言うじゃありませんかww

 その他にも、増税対策を売り手の方が一生懸命にやって居る現状で、
中には、10%値引き、つまり「消費税はこちらで負担します」と言っ
て居る様な処もあります、是、本来は禁止されているんですよね。

 ですから、今度の消費税増税って骨抜きだと間で葉云えませんが、
可成りその線が濃ゆい様に思いますね。

 偏に、貴方が騒ぎ捲ったからwwですよ。

 私論としては、デフレ退治にも「便乗値上げ」そのモノは、感心
出来ませんが、後2%位物価指数があがった方が良いと、黒田さんが
いっていましたよね。

 其れには、購買力も比例しないといけないので、安倍さんが経団
連に「給料を上げて下さい」と一昨年言って居た様な気がするんで
すがねえ。

 世界情勢は、日米の優勢で推移して居ますが「シナ処分」の行方
が、是から決まりそうですが、是が世界経済に与えるインパクトの
大きさを、性格に測れる経済学者って居無いでしょ。

 藤井某も、減税運動なんかやってる暇があったら、米支戦争終結
後の世界経済の予測を建てて政府に提言でも上申したらどうなのか
なあ? そっちの方が、よっぽど日本の為になると思うが、お前の
頭は帽子を載せる台の値打ちしかないのか? って、一遍言って看
たいですね。

2019/10/03 (Thu) 05:42

正義の見方  

憲法改正にプライマリーバランスの維持を含めようとしてるとの話があったと思います。カスゴミは一切報道しませんが、要注意と思います。

2019/10/03 (Thu) 07:32

彩希  

To 青成さん

〉新聞社がTV業界を仕切っていますから新聞界を抑えれば大凡マスコミは抑えられます。例えば、○○大臣がまともな事を言うと翌日には彼の関連する企業の暗部が報道されます。或いは彼の後援者の企業の違法性が報道されてしまうのです。
〉これではいくら安陪ちゃんでももう無理でしょう。

これなんですよね。モリカケで一年半もマスゴミと野党のヤンヤの騒ぎで無駄に月日が経ってしまって…悔しい。籠池さんの長男が意を決してのモリカケを仕組んだマスゴミと野党とオパヨ達の闇をツィッターで暴露し始めてますが憲法改正を阻止する為だと言ってました。薄汚い活動家まで絡んで日本を破壊する為でしたからね~。

椿事件は昔過ぎてよく知らないですが、モリカケは椿事件に匹敵する疑獄だと言ってる人も居ました。

2019/10/03 (Thu) 09:00

不動産業者  

To ナポレオン・ソロさん

不動産が税率据え置き?
私不動産業者ですけど初耳ですね。
それに不動産の消費税は額がはりますから1%でも強烈ですよ。
あととても不透明なところも業者泣かせ。
土地建物(マンション含む)の中古の場合、土地価格(非課税)と建物価格の割合など税務署のさじ加減ひとつですからね。
そして事前にこの割合で良いか税務署に問い合わせても絶対に答えてくれませんでした。

8%になった時に売買からレント主体にうちも切り替えました。それに伴い発注工事も大幅に減らさざるえませんでした。
赤字案件でも納税義務がある消費税は中小には死活問題なんです。
私のような個人で経営している会社でさえ年数千万の工事発注が減った訳ですから経済的にも良くないですよね。
消費税は本当に最悪の税制だと思います。

100円で2円でしょう?
残念ながら世の中の大半はその程度の認識なんでしょうね。

2019/10/04 (Fri) 21:52

Leave a reply