産経新聞の、度を越した維新擁護、「都構想」推し。こんなもん偏向、誘導報道やんか。恥を知れ。

自転車小


 タイトルはけっこう煽ってみました(笑)。そらそうや、衰えたりといえども、まだまだ世論に対しては圧倒的な力を持つマスゴミ、新聞。意図を持って誘導する記事を堂々と出すことに、めまいがします。

 私が問題にしたい記事は「【大阪都構想ファクトチェック】「都構想で図書館廃止」は誤り」です。そもそも問題になっているのは、維新が作ったパンフレットです(ツイッターで「図書館が廃止される」という投稿に添付された大阪維新の会作成のパンフレット)。解像度が低いので、他の人がツイッターに上げていた画像を下に貼っておきます(@ourosaka2)。

維新パンフ

 「すこし前までは、府と市がバラバラ。ムダの多い大阪でした。」と書いて、その下にいつも使われる「りんくうゲートタワービル」と「ワールドトレードセンタービル」の例、その一番下に、「府立中央図書館」と「市立中央図書館」も載せています。このパンフは、ものごっついお金をかけて大阪市内に配られているもののようです。

 これについて上の産経新聞の記事はこう書いています。
 11月1日に投開票される大阪都構想の住民投票に関し、「都構想になれば図書館などが廃止されるようだ」との臆測がツイッター上で広がっている。投稿は賛否の意見とともに約1万件リツイート(引用)されたが、都構想の協定書(設計図)や制度設計を行った大阪府市の法定協議会では廃止は言及されておらず、ファクトチェック(真偽検証)では「誤り」といえる。
 あれ?誤解を生むようなパンフを作った方が悪いんとちゃうんか?悪いのは誤解してツイートした人なんか?そしてこうも書いています。
 ただ、このページは維新側が主張する「これまでの府と市によるムダ」を解説した項目であり、都構想が実現した後の施設の廃止などについて触れたものではない。別のページでは図書館について、Q&A形式で「そのまま残ります」と記載している。
 おいおい、このパンフがそもそも中途半端な構成になってるから、ネットで誤解を生んだわけやろ?それをなんで産経新聞が必死になって、そのミス、もしくはええかげんさの言い訳をしてあげてるんや?しかも「ファクトチェック」なんてエラそうに言うてはるけど、あんたらがチェックする先は新聞、テレビやのうて、「ネットの言説」ですか?(笑)。

 考えようによっては、産経新聞さんは、ネットの言説に恐れをなしているということかも知れませんね。そんなことやから、マスゴミ、と言われるんや。産経新聞に限らず、本来マスゴミがすべきことは、世の中にあふれる言説の中から、事実に基づいた真実をあぶり出し、その意味をしっかり咀嚼して読者に提供することなんとちゃうか?

 ここで産経新聞が本来論じるべきことは、一体、「二重行政によるムダって何やねん?」、「二重行政ってホンマにあるんか?」ということでしょうが。前にも書きましたが、維新がいつも使う最初の例、「りんくうゲートタワービルとワールドトレードセンタービル」の例は、当時のバブルに浮かれていた日本中の自治体がやっていた失敗であって、たまたま府と市が同じ失敗をしただけの話ですね。

 せやからこそ、どうも府立と市立の図書館は、それぞれに役割もあり、実際に利用(需要)もあるから廃止せずに存続しよう、ということに(今のところは)なっているわけですね。府立大学と市立大学は乱暴にも統合しましたけどね。パンフでは「これが二重行政の弊害や!」と言いたいがために、わかりやすい例を示したかっただけの話やんか。

 もともと産経新聞は維新寄りやし、他にも何か事情があるんかも知れませんが、読者、というより、ネット民はどんどんわかって来てますよ。産経新聞は大新聞の中で唯一の保守系ということで、期待してる部分はあるんですが、今回の記事はあかんな。まだ続くみたいやけど。

 昨日(10/16)書いた、ハンター・バイデンのパソコンのメールデータの件、スゴいことになっていますね。最初、この件に触れたトランプさんのツイートを削除してたツイッター、フェイスブックが、批判を浴びて、逆にこの件の公開を制限せえへんことにした、と。アホやなあ、ネットでは「隠すと拡散する」のは常識やで。ネットの雄のこの2社が、それを理解してへんかったとは、お笑いやな。

 そして大紀元の記事ですが「米国務省、ヒラリー氏の電子メールを公開 王立軍氏亡命巡るオバマ前政権の対応も」というニュースも出て来ました。実はトランプさん、こういう日が来ることを、着々と準備して待ってはったんとちゃうか。全てがあまりにタイミングが良すぎるやろ。もうヒラリー、オバマ、バイデン、みんなヤバヤバですね。

 こんなことになってしもたんで、アメリカでは大統領選挙が中止されるんとちゃうか、という話も出始めてるそうです。もうニュースが追いつきません。あ、アホな日本のテレビ新聞は、追いつく以前に、何が起こってるかわかってへんみたいですけどね(笑)。

 ただ、「窮鼠猫を噛む(きゅうそねこをかむ)」やないですが、追い詰められたらあちら側は何をして来るかわかりませんからね、気いつけなあきませんね。あ、既にBLM(Black Lives Matter)運動に付随してくる暴動は、既にそれなんかも知れませんね。毎日気が抜けませんね。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/life/news/201016/lif2010160025-n1.html
https://www.sankei.com/life/photos/201016/lif2010160025-p1.html
https://twitter.com/ourosaka2/status/1317281218082189313
https://www.epochtimes.jp/p/2020/10/63469.html

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← 産経新聞、維新に寄りすぎなんとちゃうかと思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 23

There are no comments yet.

お伽噺  

橋下のマスコミ対策

橋下徹氏は府知事と市長時代を通じて、わざと朝日と毎日の両紙ならびに系列の在阪局を仮想敵対メディアに仕立てていました。その手腕は見事なものに見えるも、太鼓持ちもちゃんと仕込んでいた、それがサンケイだったという事なのでしょう。ただし在阪メディアの現場人材レベルはヒドいですね。MBSは橋下でなくとも記者・アナウンサー、その言動は目に余るものでしょう。朝日に至っては、週間朝日の連載打ち切りのいきさつから社長へ謝罪までさせています。~ 動画が複数あります ~ 今では朝日、維新に対して卑屈なまでの忖度をあからさまにしています。

2020/10/18 (Sun) 00:08

(名前不明)  

大阪市民はアホやから、また「府市あわせ」首長を選びよる。
だから大阪市潰しとくねん、ですよね。
住民サービスを維持できるように、10年間は特別に20億円あげるわ。
もともと大阪市のお金やけどな、
10年後?そんなん知らんがな、って事ですよね。
結局、「大阪市民はアホやから構想」ですわ。

2020/10/18 (Sun) 08:53

daco  

大阪【府】廃止なら賛成したるわ

大阪は、〔ヨシモト的〕風潮に長年にわたって汚鮮されてきている。
たしか、ニッポン初のお笑い界からの知事誕生は大阪だったハズ。
本質からでなく、表面のカルイ雰囲気で流されやすい人が多くなってる。
気をつけないと。

2020/10/18 (Sun) 09:54

(名前不明)  

お初にコメントします。
大阪維新の会も結構アレだけど、肝心の大阪自民が腐りきってますから(いまだに田中竹下派支配の時代の古い自民党体質)。
長年の膿を出し切るという意味でここは大坂市民には悪いですが一回ドボンしてもらった方が先々のことを考えるとむしろ良い結果をもたらすのではないでしょうか?

2020/10/18 (Sun) 11:29

横浜の猫爺  

横浜市民ですが、神奈川県立図書館(横浜・川崎)があり、横浜市立図書館(中央・各区)があり、県と市は、微妙に図書の分野が別れています。神奈川県立は専門的な比重が高く、横浜市立は一般書かな。

単に、図書館が、県立と横浜市立で別れていると無駄・・・なんて、誰も思いません。維新のチラシを読みましたが、あまりに現場を知らない、机上の空論ってな感じがします。

大丈夫か、大阪維新? 

横浜市民でよかった。




2020/10/18 (Sun) 12:27

(名前不明)  

昔東京23区は東京市だった。それを排して特別区とすることで発展した
三橋などの質の悪い連中が、今の区政に自治はないというデマを書いてるけど、大幅に自治権が増えたんですよ
維新への悪感情だけで間違ってはいけません
大阪の未来はちゃんと区の力を発揮する方向にしかない
反対論者はちょっと度を越えた印象操作に走りすぎと思います

2020/10/18 (Sun) 12:33

すけきよ  

To (名前不明)さん

当方、大阪市民ですがアホと心中する気はさらさら無いです(笑)

産経新聞に関しては前回の住民投票後の適菜氏と藤井氏の対談が面白かったので以下長くなりますが引用させてください。

適菜:詐欺に加担する卑劣なメディアの動きも見えましたね。
藤井:特に酷かったメディアを一つ挙げるとすると、やはり産経新聞でした。
適菜:安倍政権に近いから、改憲の駒になる橋下維新も温存しておこうみたいな判断が働いたのでしょうか。住民投票の翌日に産経はこう書いている。「反対した各党にも反省を求めたい。議会での数の優位から、否決すれば都構想はつぶせるとみて、対案を出さずに消極的な対応に終始した。現状維持は対案でもビジョンでもない」。アホすぎ。
藤井:この主張の何がおぞましいか分からない方もいるかもしれませんが、大手新聞社とは到底思えない批判です。
適菜:これが今の日本の新聞のクオリティーです。強盗から家を守らなければならないという話に、対案もなにもない。
藤井:そうです。「論外」な都構想ごときに対案を出す道義的義務など誰にもない。しかも、それにもかかわらずご丁寧なことにさまざまな対案も出されている。だからこの批判は二重に間違っているわけです。
適菜:産経新聞の「iRONNA」というサイトにもひどい目に遭いましたね。「都構想」に関する記事を書けと依頼されて断っていたのですが、どうしてもというので書いた。
藤井:私の原稿も一つ「iRONNA」に寄稿した。
適菜:それで掲載されたサイトを見て、仰天しました。特集のタイトルが「大阪都構想、やってみなはれ」だって。
藤井:あり得ない。僕も仰天した。
適菜:しかも編集長なる人物がリードで「二者択一の選択で揺れる大阪市民のみなさん、ごちゃごちゃ悩まんと(やれるもんなら)やってみなはれ」と書いている。そしてほとんどが編集長の無茶苦茶な文章で埋められており、私と藤井さんが寄稿した記事はリンクが貼られているだけ。
藤井:編集長の白岩賢太氏はこう書いている。「彼(橋下氏)が発する『甘言』はすべて嘘だと思っている」、それでも「彼の攻めの姿勢には賭けてみたい」。
適菜:橋下のウソに賭けると。
藤井:しかも、「そんなフロンティア精神こそ、大阪の活気の源であると信じたい」とまで書いている。つまり、詐欺師と知りながら、その姿勢に賭けると言い、それこそが大阪の活気の源だと。どこかの一般人が個人のブログで書くならいざ知らず、メディア編集長がこれでは、絶句するほかない。
適菜:それで私は「体裁がおかしくないですが?」と担当の女性編集者に電話して、苦情を入れた。たとえば雑誌だったら、編集長が雑誌の大半を使って文章を垂れ流すことってありえないですよね。「朝まで生テレビ!」だったら、番組の最初から最後まで田原総一朗がずっとしゃべってるようなもの。女性編集者に「これについてどう思うのか?」と聞くと、昼過ぎに返事をすると。それで、連絡が来て、タイトルも体裁も一切変更するつもりはないと。
藤井:限られた発言機会が失われるデメリットを考え一瞬泣寝入りも考えましたが、こんな暴挙への加担は却って言論を無力化する。だから即刻取り下げた。
適菜:私も原稿を取り下げて、「原稿料を払うな」と電話で連絡した。
藤井:そもそも、すべてウソだと思っているが賭けてみたい、ってことは、「何だかわかんねぇけどやんだよ!」ってこと。これでは「とにかくでっけえことやんだよ!」と叫ぶヤンキー精神そのままです。大手新聞社の言論サイトの編集長がヤンキー精神で都構想を推進したわけです。
適菜:特集のタイトルが「やってみなはれ」ですからね。
藤井:これは「やれるもんならやってみろよ。びびってんじゃねえよ」っていうニュアンスが明確に入った関西弁です。
適菜:ただそう見えないようにするために、反対派の意見も一応リンクを貼っておくわけですね。確信犯ですよ。
藤井:ヤンキー精神が赤裸々にばれるのが嫌だから、誤魔化そうとした。
(『デモクラシーの毒』藤井聡、適菜収、新潮社、2015、p.164-167)

2020/10/18 (Sun) 13:20

q  

>上の方へ
それこそ制度設計の問題と矮小化していませんか。
東京の発展は23区になったことによるものなのでしょうか。
維新さんに百年の計があってのものなのでしょうか。疑問です。

質の悪い連中とは、ひょっとすると、
あなた自身のことかもしれませんよ。よろしく。

2020/10/18 (Sun) 13:44

(名前不明)  

私は東京の区の自治権が東京市であった頃より増えた、だから発展の契機になったと言ったのですが、それを一つの意見として聞くことはできませんかね
学術論文みたいにここで自説を展開するべきなのでしょうか。東京市よりも、港区、千代田区のほうが愛着わきませんか?
維新のやり方に胡散臭さを感じるのはもっともなことです。それも私は認めたうえで、大阪が本当に西の中心都市となりたいなら、四つの特別区というのは十分魅力的な選択だと思います
そして上の方が挙げている、適菜収、藤井聡両氏ですが、私はこれほどひどい著述家はほかに知りません。そのことについてはある程度書いたことがありますが、ここで宣伝はしません
はっきり言って、あんな奴らを…以下自粛

2020/10/18 (Sun) 16:10

椿  

大阪市役所一家

大阪市は【大阪市役所一家の弊害】があるんですよ。
大阪市役所は「労働組合」と「市長」と「議会」が、
政治的に一体となって”既得権益に固執”してきました。

そのせいで大阪は「街が本来持っている力」を発揮できない状況が長く続いたんです

公務員の労働組合が市長選挙に関与して、
その見返りで労働条件をよくする仕組みが出来上がり、

議会の各会派もそこに加わり、一枚岩の市役所に紐づくかたちで、
各区の自治会や業界団体などが協力しました。
そこに【既得権益】が生まれたんです。

この構造に”支持されない市会議員”は、現職も新人も当選しにくくなり、
やがて大阪市は既得権益を薄く・広くばら撒くようになったんです。

要するに「保守陣営」「労働組合」「地元団体」の3つの勢力が
市役所の職員と一緒になって市長を担ぎ、
既得権益をひたすら守り、改革を阻んできた。
これが「大阪市役所一家」という”悪しき安定構造の成り立ち”です。


★大阪市役所一家の”原動力”は、市営地下鉄や水道事業などの「現場」で、
これら住民サービスに直結する現業組織には「政治力」があり、
思い通りに「歴代の市長」を当選させてきました。

自分達の「雇用や好待遇」を維持する為に、
自分達の言いなりになる現市長を率先して応援し、
そのためには、仕事を休んででも「選挙運動に行っている公務員」もいるんです。

だから大阪自民党市議の中には、
内心では「論理的に改革方針に賛成」でも、
改革が進むと【既得権益を失う人達の声】に押されて、
「反対せざるおえない」のでしょう。

2020/10/18 (Sun) 16:38

椿  

大阪市議らの【権力が小さくなる】から反対なのでは?

大阪市議達からすれば、
人口270万人
令和2年当初予算 1兆7700億円 を預かる市会議員の立場から、

いきなり【区議会議員】になるわけですから
「人口規模」や「予算規模」が小さくなり、
彼ら市議会議員や既得権益者にとっては「格下になる」ように思うのでしょう。


予算規模が小さくなると、彼ら【市議会議員の既得権益が小さくなる】と感じ、
【自分達の権力が小さくなるのを阻止】する為だけに、【大阪都構想反対】してるだけだと思います。

彼ら自民・共産党の市議会議員らは
大阪市をなくすな!」と叫んでいますが、
彼らの本音は【大阪市議会議員という身分をなくすな!】という事です。

彼らが死んでも守りたいのは
「大阪市」ではなく、【自分達の身分だけ】です。

人間だれしも、自分の存在や権力が大きくなることには賛成するけど、
小さくなる方には反対します。
しかしながら大阪は、彼ら「市議会議員」や「公務員」や「既得権益団体」だけのモノではない!
税金を支払っている私達国民が主役なんですから。

それを無視し、国民のお金を使いたい放題、ドブに捨ててましたよね。
もうそういう【酷い政治には戻したくない】というのが、
大阪都構想ではないでしょうか?


2020/10/18 (Sun) 17:03

コブシ  

大阪都構想の件は私には良く判らないけど、裏で何かを画策してると言う事だけは確かなのではないかな。
これが決まればもう元には戻せないと?彼奴らだから隠してやるのは明らか。

こんな構想もあるのですね。

楊海英
@DcZ2sppUAxLS3nO
· 10月16日
大阪は西成にチャイナタウン構想!この春、米国のチャイナタウン見学。風俗店から高級ホテルまで何でも揃う国家の中の国家で、警察も簡単に入れない。そこに暮らす中国人は英語ができない人が多数で、現地に融合しない。金も現地に落とさない。モンゴルに侵入した中国人と同じ。あほっちゃうか?大阪!

本町にも最近?「中国建設公司」が入っていました、以前は無かったと思います。

2020/10/18 (Sun) 17:03

椿  

都構想反対派による【悪質なデマ】

大阪都構想に反対しているのは、何も自民・共産党の市議会議員らだけではないです。

都構想の特別区が実現すると、大阪市の職員は「大阪府の職員になる人」と、
「特別区の職員になる人」に分かれる為、立場によっては反対に回る人々もいます。

特に労働組合の人達は、労働環境が変わる為、強く反対しています。

また、都構想が成立すれば「既得権益を失う」ので、
これまであった「天下りの団体」も減ります。
その為、退職後の身分が変わることに危機感を持っている人も、
大阪都構想に異を唱えています


「各種団体の長」も大阪市議会議員と同じ心境でしょう。
「大阪市の各種団体の長」から「特別区の各種団体の長」になるので、
【格下げになった】という感覚を持つと思います。

大阪市という巨大な組織の議員、職員、各種団体の長の方が、
ただただ【今の地位と名誉を守りたい】だけに、大阪都構想に反対している。

反対派の組織は、【政党】であったり、【労働組合】であったりするので、
組織力と資金力を持っていますので、
投票が近づくと、さまざまな【デマを流し】し【ビラを配布】して、
【自分達の既得権益を守ろう】としているとしか思えません。


2020/10/18 (Sun) 17:23

すけきよ  

To 椿さん

既得権益? 大阪市議会の最大会派が大阪維新ですよ?
なんですかこの白々しいレッテル張りは?

大阪市大阪市会会派別議員名簿

大阪維新の会大阪市会議員団         40人 
自由民主党・市民クラブ大阪市会議員団    19人
公明党大阪市会議員団            18人
日本共産党大阪市会議員団           4人
市民とつながる・くらしが第一大阪市会議員団  2人

https://www.city.osaka.lg.jp/shikai/page/0000002245.html

2020/10/18 (Sun) 19:33

うまし  

私も産経読んでますが、IRONNAは産経で一番やばい言論空間ですよ~
以前に有田ヨシフ議員が出てきてたのでIRONNAは、それ以来読むのやめました。
右も左も載せるのがIRONNAとの事ですが産経内部の左翼が暗躍しておるのでしょう!
産経の中にも極左?の中本論説委員とか~イロイロ変なのもおりますから用心しなくてはいけません。

2020/10/18 (Sun) 20:50

q  

To 椿さん

まあ見事に店ひろげましたね。

そして現市長は松井一郎氏でもあるわけです。

語るうちに宙を飛びそうです。
最初の文の数行に、現実を照らし合わせてみてください。

どうなるのでしょうか。都構想との関連は ?
おもてうら。

元気になった ?
うん、輝いた。輝いた。お大事に。

2020/10/18 (Sun) 20:55

(名前不明)  

そう言えば藤井聡氏は新型コロナでは逆に仲間内から批判されてたね

ところで都構想で、大阪市近辺の市町はどんな反応なの?
あくまでも大阪市と府の問題だから、賛成反対は表明してないの?
めっちゃ関係無い地方に住んでるから全く判らんのやけど、維新は大嫌いだから、もう一回否決されて松井引退まで持ってけー

2020/10/18 (Sun) 22:11

椿  

二重行政の大阪では「完全に財政破綻」してたと思う。

二重行政(府市あわせ)の時、当たり前のことながら、
「大阪オリンピック誘致」で、完全に大失敗してます。

その後、松井・吉村の大阪維新で【仮都構想】になってからは、
IRや万博誘致にも成功、G20も開催できました。

既得権益団体や労組に支配されていた時の大阪は
「国民の税金を湯水のごとく垂れ流されてた」けど、
【大阪維新の党】によって、
北海道の夕張市のように、破綻せずに済んだと思います。

⭕️橋下知事時代の「身を切る改革」
・議員定数20%削減 (府議会109→88、市は自公共の反対で否決)
・議員報酬30%削減(府議会、市は自公共の反対で20%の削減に)
・府知事報酬30%削減、退職金は0円に(退職金を廃止したのは全国で大阪府のみ
・市長報酬40%削減、退職金は0円に (270万人政令市の市長月給を70万円台に)

【他党が賛同せずとも、国会でも身を切る改革を実施】
・国会議員報酬20%を毎月被災地に寄付(維新全国会議員、1人毎月18万円ずつ)

⭕️「徹底行政改革」
・公務員人件費削減
(府:9142億→8493億に削減、市:職員給与を平均7%カット(幹部は14%))
・公務員数削減(市:事業の民営化等により31%削減)
・天下り大幅削減(府:60%削減、市:73%削減)
・無駄の徹底的見直し(市:改革プランにより4年間で2102億円の財政効果)

🔴橋下氏や維新がいなかったら、大阪は北海道の夕張と同じく【財政破綻】してたでしょうね。

2020/10/18 (Sun) 22:13

(名前不明)  

大阪市を分割しても、府から都には自動的になれませんよ。
天皇陛下を大阪城に御迎えして、勝手に遷都でもするのでしょうか?

大阪維新も出来ない事は承知でしょうから都にこだわりは無いですよ。
目指すは分割のみ!

大阪都構想のネーミングは、都に対する府民の劣等意識を利用した出来もしないフェイクネーミングですね。

正しくは、大阪市廃止分割構想です。

県民から見れば、府民には府民のプライドを持ってほしいものですよ。

分割されて生活は不便になり、予算も権限も減らされては益々不景気になりますね。

2020/10/18 (Sun) 22:22

三毛猫  

参議院議員の石井苗子(日本維新の会)のFBで大阪市解体特別区設置のメリットが余りにもお粗末なので、どうせ本人は読むことはないと思ったが、批判する記事を書いた。

石井苗子はパチンコチェーンストア協会のアドバイザー、パチンコ族議員に愛国を語る資格なし。

2020/10/18 (Sun) 22:44

三毛猫  

私は、北区民なので、ぼちぼちだが。中央区民、天王寺区民、阿倍野区民はかなり、割を食うだろう。
そうした区に不動産を所有しているものは特にそうなる。

そして、大阪市を廃止すれば、といっても2025年1月1日と、4年2ヶ月先のことで、弊害が出るのはその後。
あるいは、弊害が出ると見越していた者が動き出すだろう。もし、大阪市が廃止されるならば、大阪市民は私も含めアホやから、今度はマスコミの捏造により大阪市廃止が可決されると私は見込んでいる

もし、私が、中央区、西区にタワーマンションやい戸建て、さらには、ビルを持っていれば、今すぐ売却するだろう。

西成区と同じにされたくはない。

椿とやら、心配せんでも君の支持する大阪市解体が実現されるだろう。

2020/10/18 (Sun) 23:03

(名前不明)  

職を失くしても都構想という維新の議員が
地元の長を回って、区議会でも議員になるつもりでいるのが
ありありと分かり白けまくり。

大阪だけ、利権を縮小して日本が変わりますかね。
利権の地位の入れ替わりが起こるだけで
根本問題は、何も変わらない。
労働組合がやりたい放題が何か変わるとも思えない。
公務員にスト権を渡してでも、働かん職員をクビにできる仕組みにしないと
結局何も変わらん。

それと、職員等がNPO団体に入り込み、天下る仕組みは
地活協では失敗してるケド、他では成功してると思いますよ。
NPOの闇を誰も追及しないのは、議員の後援会の闇を追及しないのと
似てますね。
国会レベルが利権のWINWINでやってるのに、地方自治体だけが変わるなんてムリ。

結局、大阪を犠牲にするから、他の所には手を出すな、って事でしょ?
大阪を犠牲にして、その他の既得権益を守る。

だけど、
今回は賛成多数になり、大阪市は解体されると思います。
無念ですが…。

でも、特別区はそれぞれ、人口的には
政令指定都市の条件をクリアしてますから
まさかの、北区政令指定都市からの大阪市復活があるかも???
だって、賛成多数になるまで、住民投票したらいいんでしょ?

2020/10/19 (Mon) 10:02

うたか  

既得権益の打破は自民党もよく言っているねえ
でパイの奪い合いが激しくなるが国民の大半は勝者になれない
プラスになる要素もなく、国民にとって意味のないもの
下手すりゃ敗者が増えるからマイナスだ

橋下知事時代の方がそれ以前より借金の増加速度上がっている
この原因はコストカットで大阪の経済が悪化したせいという説がある
維新は係数の違う全国平均と比べて大阪は成長しているグラフを使うね
近畿の平均と比較すると劣っているという結果になる

2020/10/19 (Mon) 18:14

Leave a reply