消費税、やめんかい!

私の好きな※三橋貴明さんがしょっちゅう警告してくれてはりますが、ちょっと景気が良くなったんかなあ?と思っても、まだ全然デフレから脱却なんかしてへん、ということみたいやで。
先週も、長いこと続いてた近所のおしゃれな洋服屋さんが潰れてたわ。その商業ビルは空室が増えてて、ついにはシャッター状態です。

最近知ったんは、消費税というのは零細企業や商店にとってはとんでもなく過酷な税金やということや。法人税は利益がなければ払わんでもええけど、消費税はそのまんま納めなあかんねん。そしたらデフレでも頑張って売上を維持していたとしても、5%から8%に上がった分がドッカンと上乗せになるんや。

こんな過酷な税金をこのデフレの真っただ中で上げてくる財務省の役人には、人間の血が流れてるんかな?とホンマに思うわ。不景気になったら自殺者が増えるのは常識やねんで。景気の下がる曲線と自殺者の増える曲線は見事に重なるんやて。でも最近は自殺者が減ってきたという報道もあったわ。

どうもそれは、みんながみんな貧乏になってきたからやと私は思うねん。まあ人間て弱いもんで、自分が一人だけ落ち込んだら死にたくなるけど、みんなで一緒に落ち込むんやったらまあしゃーないな、てなところがあるわな。

話がそれたわ。せやから、自殺者が増えることがわかっててそれでも増税しようとする人は絶対に許されへん、と思うわ。まあずっとエリート街道を走ってきた人は、シモジモの雑民の気持ちなんかどうでもええんやろね。悲しいことやわ。せやから私らはもっと勉強して、おかしな政策を直していかなあかんと思う。私らの子孫に申し訳がないわ。

※前にも書いたけど、好きなんは言うてはることに対して、やで(笑)。もちろん会ったことも話したこともないけど、テレビで見かける感じでは、個人的にもし知り合ったとしても、お友達にはなれへんかったかも知れんな。ちょっとキツそう。三橋さん、ごめんやで(笑)
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply